Posted on

周りの環境をチェックする

賃貸を探す時にとても大切になるのは、家がどんな環境にあるのかということです。車を持っていなかった場合、駅から遠すぎる場所にある家だと移動に時間がかかって大変ですよね。日々の通学・通勤に不便で、朝早く起きなくてはいけなくなるかもしれません。駅の近さによって家賃も変わってくるため、予算と相談する必要はありますが、駅から遠いとしても近くにバス停があるかどうかはチェックしたほうがいいでしょう。また、夜になった時、周りが暗闇につつまれてしまうと帰りが怖いという方もいるはずです。どこの家にするか決定する前に、夜にも見学に行って周りの明るさや、人通りなどを見てみましょう。それが難しい方は、不動産屋さんや大家さんなどに質問してみるのもいいですよね。

こだわりの条件を3つ決める

家に対するこだわりをたくさん持っているという方もいるかもしれません。駅チカやオートロック付き、ペット可など、様々な条件を満たしている家に住みたいですよね。しかし、あまりにも多い条件を設定してしまうと、自分の予算以内で納得のいく家が見つからない場合があります。なかなか家が見つからず引っ越しが遅れたりするのは避けたいのではないでしょうか。譲れない条件を3つに絞ることで、探しやすくなるはずです。また、反対に全くこだわりがないという方もいるかもしれませんよね。そんな時も、色々考えて3つの条件を出してみてください。多少のこだわりがあったほうが、複数の物件を見学した時に比較しやすくなります。

旭川の賃貸物件を選ぶ際は、除雪作業の有無や範囲についても考えることが大切です。特に、玄関や通路といった共用の部分がある場合には、トラブルになりやすいので、よく確認しておきましょう。