Posted on

安易に駅近物件を選んでもよいか

社会人が賃貸物件を選ぶのであれば通勤のしやすさを考えなくてはいけません。条件としては駅近があり、最寄駅から5分以内のところならかなり通勤がしやすくなるでしょう。駅に近いと通勤に便利なだけでなく生活に必要な店も近くにあるので、郊外にある物件に比べると楽に生活ができそうです。確かにメリットのある駅近物件ですが物件によってはデメリットが強く出るところもあります。駅に近ければ鉄道関係の音がうるさい可能性があり、駅の放送や踏切の音が気にならないかを調べておいた方がいいでしょう。また駅や駅周辺のお店は多くの人が行き来するので、お店や人の音がうるさくないかも確認しないといけません。便利だがうるさいでは困るので、きちんと内見の時にうるさくないかチェックしておきましょう。

家賃以外にかかる費用を考慮して選ぶ

賃貸物件を利用するときには家賃が必要で、選ぶときには予算を決めておきその範囲内にあるかを考えましょう。ただ毎月かかるのは家賃だけでなく、住むところや物件によって余計に費用が掛かるときもあります。家賃以外にかかる費用がどれくらいになるかも考えて選ばなくてはいけません。大家に支払うお金として家賃以外に共益費がありますが、エレベーターや駐輪スペースなどが充実していると高くなるケースがあります。ネットやケーブルテレビが無料の物件もありますが、その費用が共益費に含まれていて割高になるときもあるので内容をよく見ておきましょう。エアコンがついている物件ではエアコンがあまり古いと電気代がものすごくかかるかもしれないので、物件そのものの利用を見送った方がいいときもあります。

江別市は札幌市に隣接しており、公共交通機関のアクセスも良好です。江別の賃貸物件は札幌市より格安で、物件もワンルームから戸建てまで豊富に揃っています。